最近の投稿

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

検索

Site search

※本ブログの掲載文章、画像の無断転載はご遠慮ください

運動会!

2016年 12月 1日 木曜日

運動会に向けて自分たちでプログラムを作ったり、 万国旗を飾りました。

dscn6232-2

始まる前に、全員集合気合いも十分

dscn6238-2

1.はじめのことば 

  気合いを込めて、「えいえいおー

dscn6241-2

上手に言えました

2.アブラハム体操 

  音楽がなりだすと、自然に笑顔になってしまう楽しい体操です

dscn6245-3

小さなお友達も大好き

3.綱引き     

  1回戦!

人生初めての綱引きを経験するお友だち同士の戦いです。dscn6259-2

(どちらに引っ張るのか、迷う姿も…

 2回戦 !

大きなお兄さんと、ちびっこ全員パワーで対決

dscn6268-2

お兄さん、とても強かったです

4.みつけてカード 

初めの島に小さなカードがあり、次の島で同じ絵柄のカードを探してゴール。

dscn6273-2

お兄さんは、高い所にカードがぶら下がり+2枚のダミーカード有り、

というハンデをつけての参加です。

dscn6274-2

 ゲットしたカードを見せ合ってる姿がとてもかわいかったです

「いいね、それ

dscn6280-2

 ちっちゃな子も、大好きなバナナカードを自分で選んで見つけました

dscn6286-2

5.玉入れ

チーム対抗で、青い線の外からカゴに向かって投げます。

dscn6304-2

 1回戦!

先生チームは6個←1回戦敗退

カエルチームは7個、 アヒルチームは7個

決勝!

カエルチームは14個、 アヒルチームは18個、ということで

 アヒルチームが優勝

dscn6293-2

最後は全員で玉のお片づけ競争です。

逃げる先生を追いかけて玉を片付けました

dscn6307-2

6.はいはい競争

小さな頃?に戻って、懐かしのハイハイで競争です。

ルールをしっかり聞ける、素敵なメディママっ子

dscn6319-2

まずは先生の所までハイハイします。

dscn6328-2

先生とじゃんけんし、

勝ったらトンネルをくぐってゴールにいる先生にタッチ

dscn6339-2

じゃんけんになかなか勝てずに進めない子もいて、

dscn6323-2

早さだけでは勝てない競技となりました

7.メダル授与とおわりの言葉

みんなで楽しく元気に頑張ったご褒美に、メダルをもらいました。

dscn6361-3

うれしぃ~

dscn6357-2

おわりの言葉も元気に言えました

dscn6362-2

~番外編~

かけっこです

 晴れていたら当日に予定していましたが、

雪のため、翌日に公園に行きました

第1レース!

 お兄さんと先生の真剣勝負

dscn6366-2

第2レース!

 ふだんはとても仲良し

ちびふくろう組の男の子3人の対決

dscn6370-2

第3レース!

 うさぎ組の女の子+ちびっこボーイの対決

dscn6372-2

最後は全員でかけっこです

dscn6377-2

 ゴールテープに向かって、

まーっすぐ元気に走るのが、みんなとっても上手になったね

心も身体も、

日々成長していることを実感できる運動会となりました

チューリップの栽培

2016年 11月 17日 木曜日

来年の春に向けて、チューリップの球根を植えました

初めての試みなので、咲いてくれるのか

メディママっ子だけでなく、スタッフもドキドキです

dscn6043

一人一つのプランターを受け持ったみんな

大喜び

dscn6067

軽石を敷き詰め~

dscn6036

砂のお布団を敷いて~

球根投入

dscn6075

dscn6033

仕上げに、砂のお布団をもう一度かけて~

dscn6057

完成~

どの色が咲くかはお楽しみです。

どきどき・ドキドキ

dscn6051

チューリップの球根を買ったときに、ムスカリの球根も4

おまけに頂けたので、一緒に植えました

dscn6063

ひらがなが読めなくても、Myプランターがわかるように、

ふだんから使用している自分のマークの名札も作りました

自分だけでなく、

他のお友だちのマークもしっかり覚えているみんな

すごい

毎朝登園すると、Myプランターを眺めるのが日課になりました

雨の日、心配そうに見つめるみんなの姿。

とてもかわいいです

dscn6079

 

ハッピーハロウィン★ ~その2~

2016年 11月 8日 火曜日

保育園に戻ってからは、

先生お手製のピニャータが登場

dscn5920

「えいっ」と叩いてもなかなか割れず、

dscn5922

みんなで力を合わせて叩くと、

中からたっくさんのお菓子が

dscn5926

お化けかぼちゃのピニャータも登場して

dscn5985

とっても盛り上がりました

 

2日目は、お世話になっている方々に

お礼のお菓子を配りに行きました

喜んでいただき、みんなも満足気な様子で保育園に到着

そして今度は、スイートポテト作りに挑戦

メディママ・キッチンスタイル~

dscn5937

先生に作り方を教わって~

dscn5942

カップの中へ、ポテトを上手にしぼることができました

dscn5961

お昼寝中に焼いて、

午後のおやつに頂きました

dscn5972

たくさんできたので、お土産としてお持ち帰りしました

 

盛りだくさんの2日間で、

文字通りのハッピーハロウィンでした

dscn5909